iPhone(アイフォン)修理 香川高松

iPhoneが充電できない・起動できないという症状の場合はどうしたら良いの?その症状って直せるの? iPhone(アイフォン)修理 香川高松ならことでん木太東口駅近のスマホスピタル香川高松レインボー通り店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 香川高松

iPhoneお役立ち情報

iPhoneが充電できない・起動できないという症状の場合はどうしたら良いの?その症状って直せるの?

[2021.07.18]

wakaranai

 

iPhoneが充電できない・起動できないというお問い合わせが最近増加傾向にあります。

 

「iPhoneが充電できない・起動できないという症状の場合はどうしたら良いの?その症状って直せるの?」

 

iPhoneが起動できない原因としては、【バッテリーが無い状態】【基盤が損傷している】という症状が非常に多いです。

 

ここでの、iPhoneのバッテリーが無い状態というのが、自動車のバッテリー上がりと同様な状態を指します。

 

今回は充電ができない・起動しない原因と対応方法をお伝えいたします。

 

 

①バッテリーは自動的に故障する場合が

iPhoneやandroidスマートフォンにはリチウムイオンバッテリーというバッテリーが搭載されております。このリチウムイオンバッテリーですがかなり性能が高く、バッテリーの残量が0%を更に下回ると勝手に故障する仕様になっています。

 

実は、リチウムイオンバッテリーは充電が0%になってiPhoneがシャットダウンしたとしても僅かに充電残量が残っています。その僅かに残っている充電残量が完全に放電されると故障するという仕様なのです。

 

昔使っていたiPhoneを半年ぶりくらいに起動しようと思ったら起動しないし充電も出来ないという症状はリチウムイオンバッテリーの仕様によって起こるケースが殆どです。

 

格安スマホ会社の登場以降、ご家族やご友人に昔使っていたiPhoneをお譲りになるというお客様も非常に多いです。その時に、押入れに眠っていたiPhoneがスリープボタンを長押ししても充電器にセットしてもうんともすんとも言わないという症状によって譲ることが出来なかった、頂くことが出来なかったというケースも…

 

将来的に利用の可能性があるiPhoneに関しては、定期的な充電を行うことによって上記のようなケースを避けることが可能です。

充電も100%まで行う必要はありませんが、電源をオフにしていても放電はされてしまいますので定期的な充電を行うことでリチウムイオンバッテリーの勝手に故障する仕様を食い止めることが可能になります。

 

お子様やご親戚やご兄弟に進学を控えていたり、お友達がスマートフォンを持ち始めたという方は上記の事を意識して頂くと、iPhone購入を新しく行わずにご利用することができますよ☆

 

②充電できない場合は充電コネクタに問題が

iphoneconnecter20201025

充電ケーブルを挿しているにも関わらず充電ケーブルを認識しないという不具合もございます。

これは、充電コネクタ口(くち)が広がってしまい、充電ケーブルがしっかりと挿しこむことが出来なくなっていることが原因であることが多いです。

 

なぜ充電コネクタ口(くち)が広がってしまうのか?

 

純正充電ケーブルを利用する場合はiPhoneの充電コネクタ口にあわせた企画で作られているので純正充電ケーブルをずっと利用している方にはこのような症状は起こりにくいのですが、純正充電ケーブルも長く使っていたり利用環境によってはケーブルの保護カバーが朽ちてしまったり、充電ケーブルのコネクタが折れてしまうといったという事で、純正では無いケーブルを購入するというケースも少なくないと思われます。

 

また、純正充電ケーブルは純正では無いケーブルに比べて金額が割高ですので、純正では無いケーブルを利用されるお客様も多いのです。

純正では無いケーブルはコネクタ部のサイズが異なる場合があります。それにより、iPhone充電コネクタ口が広がってしまうという原因になります。

 

iPhone充電コネクタ口が広がってしまった場合、純正では無いケーブルを試してみることで充電ケーブルを感知する場合がございます。

また、iPhone8以降はワイヤレス充電も可能になっているので、ワイヤレス充電に切り替えるという方法もございます。

 

③①②でも起動できない・充電できない場合は?

iphone8connecter20210214process3

①②の方法をもっても起動できない・充電ができない場合は、修理を行う必要があります。

当店では、充電できない・起動できない場合の修理として、バッテリー交換修理と充電口修理を行うことができます。

 

iphonese

 

起動できないという症状の場合は、まず、バッテリー交換修理を行います。

完全に放電されてしまい故障してしまったリチウムイオンバッテリーは新しいものに交換修理を行う事で改善する可能性が非常に高いです。

自動車でもバッテリーは定期的に交換修理を行うのと同じようにiPhoneのバッテリーも定期的に交換することで、数年前のiPhoneでもバリバリ現役でご利用していただくことが可能です。

 

iphone7plusdisassembly

 

充電が出来ない、充電ケーブルが反応しないという場合は充電口パーツの修理を行います。

充電口パーツの修理はiPhoneの殆どのパーツを取り外した上で行えるものになりますので、1時間~2時間ほどお時間をいただきます。

 

「これらの修理を行った上で改善しない場合は?」

 

その場合基盤の損傷が考えられます。

基盤修理を行うことで改善する可能性があります。

基盤修理に関しては、2週間~3週間ほどお時間を頂くことになります。

 

iPhoneが起動しないという症状の場合、バッテリー交換修理をまず行い、それでも起動しないという場合には基盤修理を行うという流れになります。

 

基本的に当店の修理では

データを守って修理

を行いますのでご安心いただければと思います。

 

今回は、

【iPhoneが起動しない・充電できない】

 

という症状の場合についてお話をさせて頂きました。

 

当店では、iPhone5やiPhone6といった数年前の機種は勿論、iPhoneXやiPhone11などの近年の機種の対応が可能です。

また、各種androidスマートフォン、ゲーム機なども修理を行っております。

 

スマホスピタルグループでは全国80店舗で毎日iPhoneやandroidスマートフォン、ゲーム機、タブレットの修理を行っております。その為、端末の種類毎の修理ノウハウを蓄積しておりますのでご安心の上ご相談くださいませ。

 

スマホスピタルグループ:スマホスピタル新宿南口店のiPhone8ドックコネクタ修理

 

ご相談に関しては無料で行っており、お客様からしっかりとご依頼を頂くまでは費用などは発生いたしません。

ちょっとした使い方相談などでもお気軽にお問い合わせください。

 

■スマホスピタル香川高松レインボー通り店の修理価格 一覧

スマホスピタル香川高松レインボー通り店

香川県高松市木太町2区1143‐1

TEL:087-802-9939

営業時間:10:00~20:00(最終受付時間19:30)

定休日:毎週水曜日

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 香川高松

087-802-9939 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 香川高松

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 香川高松

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 香川高松
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル